(みんなのお題)自分を励ます言葉

 

 

お題「自分を励ます言葉」

 

みんなのお題!!!

今回は自分を励ます言葉

 

について、書いていきます。

 

わたしは人よりとてもメンタルが弱いです!

なので、自分自身を励ませるほど強くはありません。ただ私は今まで励まされてきた言葉は全て周りの人たちの言葉です!

 

なので、コレ!!といったものはありません。

ですが私が本当に辛いときに本当に励みになった、今もその言葉で励まされている言葉を教えたいと思います!

 

 

「外に出なさい」

 

一見、これのどこが励み??と思ったと思いますが、この言葉は辛いときや自分を責めてしまった時に思い出す言葉です。実は、この言葉を私に伝えた人は、もうこの世にはいません。その人はいつも私の味方をしてくれました。落ち込んだり辛いときや、病んじゃったりした時、私は家に引きこもる癖があるんです。そんな時はいつもその人が家まで迎えに来てくれて無理やりにでも家から連れ出してくれたんです。最初はただの「暇でしょ?」のノリだと思っていました。でもある日教えてくれました「家に引きこもってばかりじゃ余計いろいろ考えてマイナス思考になっちゃうでしょ!だからそんな時は外に出るのが一番!色んな風景を見て美味しいものでも食べなさい。」と笑顔で言われた言葉が今でも鮮明に思い出します。

 

普通の人だったら、親とかが外に連れ出してくれると思うのですが、私はそうではありませんでした。だからこそ刺さったし、当時嬉しすぎて泣きそうになりました。

 

 

 

「身内」

 

これは同僚に言われた言葉です。

全く深い意味ではなく、ポロッと言われたので言った本人は自覚がないようですが、実はとても励まされて今でも励みになっています。私の家族はちょっと独特で、家族の間に距離があり、どこかギクシャクしています。本当の身内だけど何故か身内ではない感じです。なので同僚が、ふとした瞬間に(私)は身内だから~と言ってくれたことは本当に嬉しかったのです。それをきっかけに自分のお店を好きになりました!馬鹿でお調子者でメンタル弱くて変なこと言っちゃう私を受け入れてくれて、何気ない会話ですが私はその一言でとても励まされました。

 

 

「無理して明るく振るわなくてもいいんだよ」

 

これは私の大事な友達から言われた言葉です。

 

わたしは最初この意味が本当に分からなくて、ネットで調べたり色んな人に聞きました。そしたら違う友達が「いつも笑顔で、明るい(私)だからだよ」と言われましたが、それも本当に意味が分からなかったです。なので、もう少し詳しく教えて!と友達に聞きました。そしたら「いつも笑っているの疲れない?」と言われました。その時に気づいたんです、私笑ってたんだと…自分でも怖いなと思いますが本当に無意識に笑ってしまっていました。私の中ではそれが普通なのです、無理は全くしていなくて、ずっと何でと思っちゃいました。そしたら友達が「責めてる訳ではなくて、悲しくなったり辛くなったりしない?私がいままで見てきてる中では笑顔の(私)しか知らない!そういう意味でも、もっと感情を出してもいいんだよ」と言われてしまいました…

 

感情をあまり出すのは元々得意ではなく、だからこそ顔面に笑顔を張り付けていたのかもと今は思いますが、まだ現在も笑顔のお面は剝がれていません。けど、なぜかその友達の前でだけは、ちょっとですが自分の感情を出せるようになりました。なので相談したいけど、勇気が出ないという時に思い出します。

 

 

最後に

 

他にもたくさんありますが、今日は特に心に残った言葉を書いてみました!当たり前ですが人は一人では生きていけない、周りに励まされるといつも思います。感謝でいっぱいです!!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。