デグー飼いやすい理由

 

 

今回はデグーについてです。

 

 

飼いやすさや慣れやすさなどの理由を深堀していきたいと思います!

結論からいうと、他の動物と比べとても飼いやすいです。

 

デグーについてもっと知りたい方は↓こちらも読んでみてくださいね!

 

bhanaxoxo.hatenablog.com

 

 

 

 

飼いやすさ

まずは、飼いやすさについてです。

デグーは非常に飼いやすいです!

デグーは散歩をする必要がなく、ケージ内で大体は遊んでくれますので頻繁にケージの外に出す必要はありません。

 

お掃除

デグーのウンチ自体がとてもコロコロしていて固いのです、ベタっとケージのあちこちに付くこともありませんし、デグーの体に引っ付くこともありません。それに臭さもない為、非常に掃除しやすいです!

おしっこも、臭さはあまりありません。

 

鳴き声

デグーの鳴き声はとても小さい声で鳴くので、近所迷惑になることはありません。

逆にデグーの鳴き声はとても可愛く癒されます!!

 

体臭

デグーの体臭は、一言でいえば草の匂いです。

なので人によっては、とても良い匂いと感じられます!!

 

お風呂

デグーのお風呂は砂です。

なので、部屋んぽをさせている時などに砂を置いておくと勝手に砂浴びします!なのでこちらが、注意を払わなくても楽しんで砂浴びするので、そういった点でもとても楽です。

ただ、砂入れによっては砂遊びをさせた後、大変になってしまう可能性があります。

オススメなのは、砂遊び中に砂がこぼれる心配があまりない金魚鉢です。

下記にリンク張っておきますが、入り口部分が狭くなっているものが良いです。またデグーのサイズに合ったものを選ぶと良いです。

 

おしゃれなガラス製金魚鉢 太鼓鉢 中(3.8リットル) 関東当日便

価格:1,680円
(2022/11/2 21:50時点)
感想(176件)

基本的には爪切りをしなくても大丈夫です。

ですが、爪を切らなければ爪が伸び部屋んぽして飼い主の肩などに乗ってきた場合、飼い主の皮膚に傷がつきます。なので爪そりをケージ内に設置しておくことをオススメします。

 

三晃商会 小動物用品 爪とぎステップ 小動物・小鳥用ステージ J31 ストレス解消 爪とぎ 軽石製 足場 三晃商会 爪 歯 ペット用品 デグー シマリス フクロモモンガ 小型インコ 中型インコ 小型フィンチ 動物 飼育用品 SANKO WILD

価格:1,360円
(2022/11/2 22:48時点)
感想(0件)

 

 

飼うのが大変な部分

 

部屋んぽ

デグーは散歩をする必要がなく頻繁にケージから出す必要がありませんとは上記で書きましたが、デグーは賢い生き物なので一度ケージの外に出してしまうと、外の世界を知ってしまいます。ですので、一度ケージの外に出してしまうと「またケージの外に出たい」と思い始め、定期的に出してあげないとストレスがどうしても溜まってしまいます。なので、ケージから出してしまった際は“部屋んぽ”部屋のなかで散歩を定期的にすればストレスを軽減できます。

ただデグーは小さいですし、いろんな所を噛んでしまって賃貸だと退去費が馬鹿になりません。なので私は透明の仕切りを買って、そこから出ないようにしています。

 

 

【コミコミ価格 4980円】 ペットフェンス ペットサークル ペット サークル 置くだけ ドア付き 室内 多機能 ペットケージ 扉付き 滑り止めシール DIY 16枚セット 50×70cm 半透明 ジョイント式 柵 犬 猫 赤ちゃん ペット用品 侵入防止 ゲージ ベビーゲート テレビ 階段上

価格:4,980円
(2022/11/2 20:13時点)
感想(6件)

 

消耗品

デグーは結構噛みます。なのでステージや寝床なども噛んでしまいます!なので買ってあげる物、全てが消耗品なのです。叱るなどはせず、潔く新しいのを買ってあげましょう。デグーは噛む生き物なので、叱った所で噛み癖は直せません

少しでも噛み癖を減らしたい場合は木の棒やおもちゃを与えればすこしは、かじり木やおもちゃに夢中になり、ステージや寝床を噛まなくなります。そのかじり木やおもちゃも消耗品なので、ずっととはいきません。ですがデグーにとって、かじり木やおもちゃはストレス発散にもなるので無くなったら買ってあげましょう!

 

かりかり りんごバー/かじり木 おもちゃ 天然素材 リンゴ ハムスター うさぎ デグー チンチラ プレーリー オカメ セキセイ 文鳥 カワイ KAWAI 川井

価格:544円
(2022/11/2 22:26時点)
感想(7件)

 

バラエティボール/おもちゃ 齧り木 天然素材 ストレス解消 うさぎ モルモット デグー ハムスター マルカン MARUKAN

価格:898円
(2022/11/2 22:28時点)
感想(1件)

トイレ

デグートイレの場所を覚えません!

なので、しつけるのは無理です。

 

 

慣れるまで

慣れるまでは血が出るぐらい噛んできます。

ですが慣れさえすれば、甘噛みなので痛みもなく血も出ません

慣れるまでは色々大変ですが、慣れたらたくさん甘えてきますし可愛い姿がいっぱい見れます!!

 

 

最後に

デグーは他の動物より飼いやすい動物です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!