小動物初めての飛行機

 

 

皆さんは引っ越しする際、ペットの移動はどうしてますか?

車で行ける距離なら車でペットを連れて行きますが、もし車で行けない距離なら?どうやって新居までペットを連れて行きますか?

 

 

初めに

どうも、はなびです!!

今回はペットの引っ越しについて書いていこうと思います。

私は先月鹿児島から東京都に引っ越してきました

引っ越しするとき大変ですよね。男性なら力もあって重たい荷物も運べたりするのですが…女性一人じゃ持てないものが沢山あります。それに私は独身で恋人もいなくて頼れる人もいないので、一人で全部やらないといけない…もちろん引っ越し業者頼んだりしました。そして、一番の問題が出てきました、それはペットです。

どうやって鹿児島から東京まで連れて行くか、それが一番考え一番悩んで一番調べました。なのでそのことを今回書かせていただきます。参考にしていただけたらなと思います。

 

 

距離にもよりますが車が一番良いです。

やはり飼い主さんと共に移動することは、ペットにとっても飼い主さん的にも安心しますね。ただ注意しなければいけないこともあります。それは空調です、季節のよってそれぞれありますが特に夏は熱中症にもなりやすいですし、こまめに水分補給をさせてあげなければなりませんし飼い主がコンビニに寄った際は空気を入れさせる為に窓をあたまま出かけた場合、ペットが脱出してしまう可能性もあります。逆に窓を閉めた場合空気が中にこもるため熱中症になりやすくなります。どの乗り物にも言えることですが、

 

小動物は気温や湿度など保たないといけないので、そこは注意が必要です。

 

バス

バス会社の中にはにはペットと一緒に乗れないバス会社もあるのでペットと一緒乗る際には必ず、バス会社に確認をしましょう。

 

だいたいの条件がこちらです。

 

キャリーバックに入ればOK

 

キャリーバックや、ケージに入れて持ち込むのはOK。というバス会社が多いです。つまり車内に出さないことが条件ということです。

 

車内で脱走してしまった場合、車内の乗車している方々の迷惑になってしまいますし、混乱してしまう可能性もあります。もし仮に脱走してしまった場合、汚したりしてなくてもクリーニング代を払わされる可能性もあります。

 

小動物の場合、バスによって空調が効きすぎたり逆に効かなさすぎたりする為かなり注意を払わなければなりません。と言っても車内に出さないことが条件になっているので、車内で対応することができません。なのでバスに乗る前に何か対策をしなければなりません。

 

 

電車(新幹線)

どの電車か、どの新幹線にもよってことなります。なので電車や新幹線に乗車する前にきちんとお問い合わせして聞いてみるのが一番です。

電車や新幹線でも車内に出さないのが条件です。

 

電車や新幹線もそうですが、空調が効きすぎたり逆に効かなさすぎたりします、それにホーム内の人の多さは都会に行くほど桁違いですし非常に混雑してます。なのでキャリーバックやケージが人にぶつかったりする可能性もあります。小動物でしたら周りの雑音がうるさくてストレスもかなり溜まります。

 

飛行機

私は今回飛行機で一緒にいきました。

飛行機は実際死亡事故も起こっており正直怖かったです

ちなみに飛行機乗せる際は必ず航空会社に電話をし、前もって予約することを強くおすすめします。予約してないが為に当日ペットのお預けができなかったり、ペットのお預かりが多く予約してる方優先で一緒の飛行機に乗せられず次の便で乗せるなど、ありえるので必ず予約をしておきましょう

 

飛行機でお預かりできない動物

ブルドック、フレンチ・ブルドック、ボクサー、シーズン、ボストン・テリア、ブル・テリア、キングチャールズ、スパニエル、チベタン・スパニエル、ブリュッセルグリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズなどです。

ちなみに爬虫類、昆虫、魚類、などもNGです。

 

健康状態では

・航空機の利用に適した健康状態ではない

 ・食欲がなく、元気がない

 ・呼吸が荒く、心拍数が上がっている

 ・ふらふらとした歩行状態

 ・過度に緊張し震えている

 ・過度に緊張し大量のよだれが出ている

 ・パニック状態になり吠え続けている

・妊娠している

・若齢(生後4カ月未満)である

・心臓疾患・呼吸器疾患がある

など、詳しいことは空港会社のお問い合わせしてみてください。

 

ペットケージ

貸し出し用のペットケージがあります。

小動物の場合、持参したケージをペット用ケージにそのまま入れます。

 

ペット用ケージの大きさの目安

 

空港会社によって多少違いますが、

 

小型用:幅40×奥行55×高さ40(cm)

中型用:幅46×奥行66×高さ50(cm)

大型犬:幅55×奥行80×高さ60(cm)

特大用:幅65×奥行95×高さ70(cm)

小動物:縦30×横20×高さ20(cm)

 

あくまで目安です!

詳しくは空港会社にお問い合わせしてみてください。

 

小動物、特にフクロモモンガ、デグー、鳥、など高さのあるケージを使っている小動物、つまり日頃使っているケージは貸し出し用のペットケージには入らないと思っておいてください。貸し出し用のペットケージは幅と奥行きはありますが、高さはありません。犬、猫と違い小動物はケージの中にケージを入れる、つまり二重に入れるイメージです。ケージを寝かせれば入る貸し出し用ケージも中にはあります、ですが航空会社側が寝させて入れることを禁止しているので持ってない場合は新しく飛行機に乗せる用のケージを購入しないといけません。

 

↓私が実際飛行機用に買ったケージ

 

GEX ハビんぐ グラスハーモニー360プラス(36.8×22.2×26.2cm) ハムスター ケージ 関東当日便

価格:2,980円
(2022/10/20 03:16時点)
感想(12件)

本来はハムスター用のケージですが、飛行機に乗せるためデグー用に買いました

 

私がしたこと

飛行機内といっても私たち人間が乗っている空間より遥かにエンジン音は大きく、湿度・温度は上下しまくりで環境は最悪です。

ペット預かりといっても結局のところは貨物扱いです。

 

なので、私なりに考えました。

どうすれば負担が少しでも和らぐのか、どうすれば温度や湿度に耐えさせてあげれるのか、実際やってよかったと思ったことを教えます。

(私は小動物(デグー)でしたが、これから小動物を飛行機に乗せる方は参考にしていただけると嬉しいです)

 

時間帯

小動物はどうしても気温や湿度を気を付けなければいけませんよね。

だからといって、ヒーターなどは使えません

なので、時間帯を気を付けました。上空に上がったら同じなのはそうなんですけど…上陸時や着陸時に暑くならないように寒くならないように、その日はまだ外の気温が高く日が昇るのも早かったので、早朝の時間帯に乗りました。

冬だったら昼、夏でしたら夜という風に。

 

ケージ内

 

ケージの中になにを入れるかも迷いました

私が入れたものは、

  • 床材
  • エサ(エサ入れ)
  • 牧草(牧草入れ)
  • 寝床
  • 給水機

以上です。

最低限のものしか入れませんでした

回し車はハムスター用のケージを買ったので大きさが合わず入れてません。

 

 

床材

 

床材は出発当日に新しい床材を入れました

当日雨だった場合、木材はどうしても湿気で湿ってしまう。尚且つもちろん揺れるので、揺れに対するクッションの役割もあり、吸収力も紙の方があるので紙の床材にしました

 

ただそれだけでは不安だったので床材の上に床敷も入れました

 

ハビんぐ 柔ごこち。400g/床床材 敷材 巣材 マット パルプ 小動物 ハムスター ハリネズミ ジェックス GEX

価格:1,080円
(2022/10/20 04:27時点)
感想(0件)

【クーポンで432円 P10倍 20日00:00〜23:59】ピッコリーノ ピッコリーノうさぎわらまっと P-155 M|ペット用品・フード 小動物用品 その他小動物用品・グッズ 小動物用 床敷き

価格:480円
(2022/10/20 06:00時点)
感想(0件)

 

エサ(エサ入れ)

 

当日だけは好きな物しか与えてませんでした

というか、なんでも好きな物を食べれるように全部エサ入れにぶち込みました。

糖尿病になる可能性もありますが、一番恐れていたことは食欲がなくなることです。なので一日だけ好きなものを存分にあげました。きちんと次の日からは、ちゃんとした食事を与えましょう。

 

エサ入れは割れる恐れのないプラスティックのものを用意しました。

 

 

イースター デグーセレクション 400g 3袋 デグーフード えさ エサ 餌 関東当日便

価格:2,370円
(2022/10/20 05:11時点)
感想(26件)

ナチュラルペット デグーテイストプラス 220g[デグー 餌]

価格:442円
(2022/10/20 05:10時点)
感想(0件)

 

手摘みりんりんりんご/おやつ ご褒美 しつけ フリーズドライ リンゴ 無添加 ハムスター リス うさぎ モルモット デグー チンチラ プレーリー さる

価格:535円
(2022/10/20 05:06時点)
感想(0件)

マルカン おいしいムキエン麦 PRO 270g 小動物 フード 関東当日便

価格:210円
(2022/10/20 05:13時点)
感想(13件)

ミニアニマン 小動物のかじっておいしいミニコーン 80g 関東当日便

価格:304円
(2022/10/20 05:15時点)
感想(0件)

トロピカルフルーツPRO/おやつ フード ご飯 エサ 餌 えさ パパイヤ グァバ パイナップル 消化 毛球症 小動物 ハムスター リス うさぎ チンチラ プレーリー モルモット デグー さる マルカン

価格:541円
(2022/10/20 05:19時点)
感想(7件)

 

牧草(牧草入れ)

やっぱりデグーは牧草が好き~というノリで入れました

牧草入れはケージに入るサイズで、きちんと固定できてガシガシしても問題のない木材にしました。

 

 

オリミツ 一番刈チモシー牧草 ロングマット 600g うさぎ 小動物 牧草 関東当日便

価格:850円
(2022/10/20 05:31時点)
感想(0件)

寝床

風で大きく揺れる場合もあるので、寝てるときに揺れても大丈夫なようにツボ巣にしました。

 

川井 コナッツ ツボ巣 大 関東当日便

価格:620円
(2022/10/20 05:45時点)
感想(1件)

 

給水機

給水機はケージに付けれるものが良いです。

 

10/24 9:59まで【最大350円OFFクーポン】GEX ジェックス ハビんぐ フラット アクアボトル ホワイト 150mL ■ 給水器 デグー ハリネズミ 用品 小動物

価格:640円
(2022/10/20 05:49時点)
感想(0件)

 

出発ギリギリまで部屋んぽする

正直これが一番やって良かったと感じました。

やはり飛行機でのストレスや温度・湿度などは避けられません

なのでデグーを当日出発ギリギリまで寝させずに

飛行機の中で寝させる作戦をしました。

一日中部屋んぽをさせ、寝させないぞ!という気合でずっと遊びました。

 

飛行機当日

無事にデグーを預け、とうとう離陸の時間が迫り、

やれることはやり尽くして疲れてるのに気が気ではないぐらい心配で結果一睡もできませんでした。

着陸して窓に目を向けるとそこにはデグーが入ってるケージが!!!

デグー」って叫びたいぐらいでした。

 

 

飛行機を降り、デグーがいる出口に直行して従業員に「ペットを預けた者です」と伝えると「番号を確認します…確認しました、こちらです」そう言われ目の前にデグーのケージが!「ご確認お願いします」と言われ、わたしは恐る恐るケージを開けた…「デグー!」私は叫んだ、目の前のデグーは今起きたかのようにあくびをしていた。正直嬉しすぎて泣きそうになりました、でも私が飛行機の中で心配して寝れなかったのにデグーはその間爆睡していたんだなっと思い何故か面白くなり、これぞ私の飼っているデグーだなと思いました。

 

引っ越し業者

ペットの引っ越し業者もあります。

 

など

 

 

最後に

 

たくさん紹介させていただきましたが、ペット=犬、猫。というのが多くて「小動物は??」ってなることが何回もありました。お問い合わせもたくさんしましたし、悩みに悩んで一番早く現地に着く飛行機を使いましたが、もう遠くへ引っ越しはしたくないなと正直に思います。これから引っ越しする方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!